てぃーだブログ › よしこさんのお部屋 › 学校 › 街角探検♪

2009年05月27日

街角探検♪






今日は、5月の始めに行われた、小学校の社会見学の授業、「街角探検」の様子を
半月遅れですが載せてみたいと思いま~すニコニコ汗




街角探検♪
街角探検の授業があったのは三年生、なっちゃんたちのクラスですピース





街角探検♪

         学校を出て国際通りを歩き、ここは「てんぷす広場」というところで、
         担任の先生の注意やお話を聞いています注意





街角探検♪

         
なっちゃん、先生から言われたことを、地図に書き込んでいます鉛筆ムカッ汗





街角探検♪
  ちょっとお友達の地図を見せてもらいました~キョロキョロ
  今はみどりヶ丘公園の右上、てんぷす広場にいて、 
  これから平和通り商店街に向かいますダッシュ




街角探検♪

                         てんぷす広場の向かいは、三越さんですプレゼント




街角探検♪
  さて、アーケード街「平和通り商店街」を抜けて・・・




街角探検♪

         「やちむん通り」の入り口にやってきました~沖縄そば
         やちむん=焼き物、陶器のこと。 壺屋焼きの陶工さんが集まっている通りが
         やちむん通りなんですヒミツ

         上の案内図。なんと焼き物でできているんですよ~びっくりびっくり!




街角探検♪

       
壺屋焼物博物館の前で、はいポーズピース 
けっこうな距離を歩いていますけど、
なっちゃん、まだまだ疲れてないようですキラキラ 





街角探検♪
   以前、デューキッズのブログにも載せましたけど、前回の街角探検でも訪れた
   ふぇーぬ窯(南窯)という登り窯です炎





街角探検♪

               今回はつぶれた状態で焼かれた焼き物を発見びっくりキョロキョロ
               おもしろ~い音符オレンジと喜ぶ子供たちですニコニコ





街角探検♪

     
やちむん通り」も、終わりの方へ近づいてきましたが・・・





街角探検♪
  なんと、手押し式の水ポンプがついた井戸を見つけましたよ~タラ~
  押しているのが、三年生の担任の先生。とても優しい先生で~すラブ




街角探検♪

           こちらが、「やちむん通り」のもう一方の入り口。
           やはり案内板が焼き物でできていました~キラキラ 





街角探検♪
   さて、後は10分くらい帰り道を歩いて・・・






街角探検♪

      
ようやく壺屋小学校へ帰ってきました~ダッシュ
だいたい2時間くらいの探検でした音符オレンジ
ちょっと暑かったので、みんな木陰で一休み~ぶーん

みなさん、ほんとにお疲れ様~おすまし






ちょうど、休み時間になったので、校庭を覗いてみると~キョロキョロ


街角探検♪

       はるかさんたち、一年生の女の子たちがシーソーで遊んでいましたよ~ラブ




お天気に恵まれて、とても楽しかった「街角探検」の授業でした~ニコニコ  







同じカテゴリー(学校)の記事
5月の授業参観♪
5月の授業参観♪(2009-06-02 09:00)

登校風景♪
登校風景♪(2009-04-15 09:30)


Posted by たこっち at 09:00│Comments(2)学校
この記事へのコメント
こんばんわ♪
なっちゃんはクラスのみんなで町を探検したんですね!!
みんなで学校で勉強するのもいいけど、学校の外にみんなで
でかけるのも、たのしいよね(^^)
先生もやさしそうなかんじ♪♪
はるちゃんはシーソーでお友達とたのしそう(^^)
天気もよくていい一日になったみたいでよかったぁ~!!
Posted by よしこさん&なおちゃん at 2009年05月28日 00:44
よしこさま&なおちゃん。おはようございます!(^^)

お返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません(T-T)

なっちゃんたちの小学校では、年に数回、このような社会見学の授業があるのです♪
子供たちもこの授業が大好きで、とても楽しみにしています(*'ー'*)
やっぱり教室で座って勉強するよりも、校外授業の方が子供は好きですね。
なっちゃんの先生はとても優しいですよ~♪
クラスも和気あいあいとしています。
はるちゃんははるちゃんで、たくさんのお友達と遊んでいま~す(・-・*)
学校のお手伝いをすると、こうやって子供たちの様子がよくわかるので、
安心でもあります(^^)

沖縄は梅雨に入ったのですが、雨が降りませ~ん(;´▽`A``
こうなると、水不足が心配な沖縄なのでした~(〒_〒)
Posted by たこちゃん at 2009年06月02日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。